イギリス留学・ロンドン留学・ワーキングホリデーはロンドン留学センター

  • ロンドン留学センターのtwitter
  • ロンドン留学センターのfacebook
  • ロンドン留学センターのinstagram
  • ロンドン留学センターのLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~19時
  • ロンドンオフィス
    TEL+44-20-7387-4685
    受付時間(UK時間) 10時~18時(月~金)

SpeakUp London校に授業見学行ってきました!
Column

リーディングやライティングは得意でスピーキングにも自信を付けたい方や、恥ずかしくて英語での会話が続かない方はいませんか?
そんなあなたには、SpeakUp London語学学校がピッタリです!

学校紹介

unnamed (10)Speak Up Londonは、Tottenham Court Road駅Oxford Circus駅をつなぐ大通りのロンドン中心地に校舎を置くローコストな語学学校です。ピカデリーサーカスなどのSOHOエリアから歩いて数分の場所にあり、校舎の周りにはたくさんのお店がありとても賑やかなので、授業後にも楽しめる場所です。当校はスピークアップの名の通り、スピーキングに力を入れている学校で、コースの種類はフルタイム英語コース、週3日のパートタイム英語コース、インテンシブの英語コース、IELTS、FCE、CAE、プロフェッショナル英語、土曜日クラスやスペイン語とフランス語などの沢山のクラスがあります。校舎は白と赤で統一されていてとても綺麗で、受付、ラウンジ、PCルームと10室のクラスルームがあります。クラスルームは、きれいで広さも十分にあります。当校の生徒は全体で約500人で、今回参加させて頂いた授業の生徒さんの国籍は、全体で6人で5人がラテン系で1人ポーランド人の方が居ました。楽しく学びたい方や特にスピーキングを伸ばしたいという方には適切な学校です。
スピークアップの詳細はこちら



授業内容

この日は、一般英語のクラスにお邪魔させていただきました。大まかな授業の内容としては、コチラの図の通りです。


Picture1授業は、まず初めに自己紹介から始まりました。私が初めてだったため、私の国籍や日本について知っていることをクラス全体で話し合いました。その間先生がBGMを流していて、とても楽しい雰囲気で授業が始まりました。先生と生徒さん方はとてもフレンドリーですんなりとクラスに溶け込むことができました。その後テキスト(B1+)を使用してメインの受業が始まりました。まず初めに、テキストに書いてある国の都市やその国について何を知っているかをペアになって話し合いました。その時何もメモなどは取らずひたすら話し合うといったものでした。

unnamed (9)その後、どこの都市に住みたいかをクラス全体で一人ずつその理由と合わせて発表していきました。生徒さん方もとても楽しんでクラスを受けていました。先生もこまめに生徒さん方チェックしていて、常に質問がないか確認をしていました。また、文法なども必要ならノートにメモを取らせるようにしていました。生徒さんの発言で間違いや発音の間違いがあった際、その場で毎回丁寧に訂正していました。途中で生徒さんが話すのに詰まって時には、最後まで発言が終わるのを待っていてくれているだけでなく、他の生徒さんが助けるなど、クラス内で助け合う部分も見受けられました。他にも、新しい単語や重要な文法などが出てきたら、黒板に書いていました。その後テキストの文章を各自で読み、問題に答え、そしてクラス全体で答え合わせをしました。文章内に出てきた知らない単語は、ペアで辞書を使わずに意味を推測した後、全体で答え合わせをし、最後に発音の練習をし、新しい単語を1分間で暗記してスペリングのチェックをしました。
次に、リスニング問題を行いました。2回リスニング問題を聞き、新しく出てきた単語や文法の説明を先生がした後に、各自で問題を解き、全体で答え合わせをしました。最後に、この日に新しく学んだ文法を使って生徒同士で話し合い、授業が終了しました。授業は、最初から最後まで会話中心で進んでいました。
 

校舎と設備

  • unnamed (12)

    ラウンジ

  • unnamed (8)

    自習室

  • unnamed (11)

    受付

体験感想

今回の授業に参加して感じたことは、当校の名前通り会話がメインの授業だっため、全く退屈せず気が付いたら授業が終わってしまいました。リラックスして楽しく沢山のことを学べる授業内容だと思います。先生もとてもフレンドリーでウェルカムな雰囲気を出してくださり、すんなりとクラスの溶け込めたので、少し話すのに自身がない方やシャイな方でも先生や周りの生徒さんたちが助けてくれるので、すんなり馴染むことができ、自然と話すことに慣れていくと思います。

校舎全体で感じたことは、先生方やスタッフさんがとてもフレンドリーで対応してくださり、休憩時間にはクラスの分け隔てなく、色々なクラスの生徒さんがラウンジに集まり話していました。SpeakUp Londonでは、午後からのアクティビティも充実しているので、他のクラスの生徒さんたちと交流できる機会がたくさんあり、友だちづくりにも適しています。教室以外にもラウンジやPCルームがあり、リラックスしながら英語を学ぶことも出来ます。校舎も綺麗でクラスルームも十分な広さがあり、勉強しやすい環境だなと思いました。英語以外の語学コースもあるためイギリスにいながら、他の言語も学べることが出来るので、ヨーロッパ旅行の際にも役立つと思いました。さらに、無料のスピーキングクラスやアクセント訂正のクラスにも参加できるので、確実に英語のスピーキングを伸ばしたい方にはとても適した語学学校です。

 

その他

ロンドン中心地にも関わらず、値段も他の学校に比べると比較的安く設定されているので、できるだけ節約しながら英語力も確実に上げたい方にはとてもいい語学学校だと思います。実際に全く英語が喋れなかった生徒さんが帰国前に、ある程度の意思疎通ができるまでに上達したなどの生徒さんからのコメントもありました。
授業料詳細はこちら
生徒さんからのコメント