イギリス留学・ロンドン留学・ワーキングホリデーはロンドン留学センター

  • ロンドン留学センターのtwitter
  • ロンドン留学センターのfacebook
  • ロンドン留学センターのinstagram
  • ロンドン留学センターのLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金)/10時~19時(土日祝)
  • ロンドンオフィス
    TEL+44-20-7387-4685
    受付時間(UK時間) 10時~18時(月~金)

学校コラム【The Covent Garden Academy of Flowers】へフラワーアレンジの体験レッスンを受けに行ってきました!!
Column

こんにちは!ロンドン留学センターの松村です。
今回、コベントガーデンにあるThe Covent Garden Academy of Flowers(コベントガーデン・アカデミー・オブ・フラワーズ)でフラワーアレンジの体験レッスンを受けてきました!
体験レッスンの様子や、学校の特徴などをみなさんにご紹介します★

Content

学校紹介

covent ロンドンのフラワーマーケット発祥の地、コベントガーデンに位置するコベントガーデン・アカデミーオブフラワーズは英国屈指のフラワーデザインスクールです。英国王室からはカミラ夫人が来校、ロイヤルバレエ関連の仕事も受けています。
全ての講師は大学でアートなどを学んだ、専門知識と経験豊富なすばらしい方々が揃っています。
専門的なコースから1日コースまで幅広い層向けのコースを展開しており、フラワーアレンジに興味のある方にはお勧めの学校です。半日コースなどもありますので、観光旅行プラスαでもお楽しみいただけます。現在は日本人スタッフも在籍しておりますので、コース中の日本語サポートなども行っており、英語力に自信のない方にも安心です★

コース案内

Twin EC - London - 01 (1) コベントガーデン・アカデミーオブフラワーズでは初心者からプロのデザイナーとして活躍されたい方など幅広い層を対象にコースを開講しています。
校舎はロンドンとコッツウォルズの2校です。
<コース一例>
◆クリスマスコース(1日もしくは2日)
伝統的でエレガントなクリスマスデコレーションの基本に焦点を当てて、リースなどを作るスキルを学びます。
※2018年12月には日本語通訳付きのクリスマスコースを複数日開講します。
◆コベントガーデン フラワーマーケット1日体験コース
フラワーマーケットの見学を行い、その後ブーケを仕上げる方法
までを学びます。
Twin EC - London - 01 (1) ◆クラシック・フラワー・デザインディプロマ
将来フラワーアレンジメントのプロを目指す方、日本で既にプロでスキルアップ留学を目指している方にピッタリのコースです。
◆イベント用フラワーアレンジメントコース(4日間)
クライアントの要望に沿いつつ、奥が深いフラワーデザイン技術を学びたいという方のためのコースです。

必要な英語力

Twin EC - London - 36 全てのコースは英語で行われます。
ですが、フラワーアレンジメントは視覚的なレッスン要素が多いため、中高で学ぶ基礎的な英語、そして自分の思いを積極的に身振り手振りでも伝えられるコミュニケーション能力があれば、問題なくコースを受けることができます。

体験コースの様子

今回は「テーブルフラワーアレンジメントの基礎」という2時間半時間のコースを受講しました!
フラワーアレンジメントには必須のオアシス(花の吸水スポンジ)の使い方から、360度から映えるテーブルフラワーアレンジメントの作り方を1から教えていただきました♪
  • covent flowers - London - 43

    コース説明

    まずは基本的な説明から。スクールについてや、フラワーアレンジの基本などを校長先生が生徒に問い掛けながら説明してくれます。このタイミングで経験者か、初心者がいるかなどを確認してくれました。
  • covent flowers - London - 41

    実演

    続いて実際に先生がお手本を見せながら、アレンジのやり方を説明してくれます。実際に目の前で見せてもらえると大体の手順はわかるので、英語が苦手な方でも安心ですね★
  • covent flowers - London - 37

    Foliage(葉)をアレンジ

    まずは葉から。自分で好みの葉を選び、思い思いにアレンジします。私は初心者だったので、いざ自分でやるとなると緊張して手が止まってしまいましたが、先生がすぐに助けにきてくれました!
  • IMG_1485

    Flowers(花)をアレンジ

    続いて花。花も自分好みの花を選び、葉の隙間にアレンジしていきます。葉のみだった作品が、花で一気に色ずくので、それぞれの個性が出てきて楽しいです♪
  • covent flowers - London - 16

    完成/講評

    ついに完成★先生が一人一人の作品を講評してくれます。家での飾り方も教室にある花瓶や陶器を例に教えてくれるので勉強になります。それにしてもどの作品も華やかで素敵です!
  • covent flowers - London - 13

    まとめ

    ブライダルやイベントでのフラワーアレンジを、本を参考に説明を受けます。最後に作品のお手入れ方法を教えてもらいコース終了です☆

体験コースを受けた感想

Twin EC - London - 08 今回、私は初めてフラワーアレンジを体験しましたが、こちらの教室の講師陣やスタッフがつくりだす教室全体の安心感から、純粋にフラワーアレンジを楽しむことができました。
私には基礎的なことを、他の経験者の方にはレベルアップしたアドバイスを、生徒一人一人に寄り添った授業をされているのが印象的でした。
コースの種類も豊富ですので、本格的にフラワーアレンジを学びたい方や、やってみたいけど何から始めたたらいいかわからないという方、ぜひ本場のフラワーアレンジメントをコベントガーデン・アカデミー・オブ・フラワーズで学んでみてはいかがでしょうか?