イギリス留学・ロンドン留学・ワーキングホリデーはロンドン留学センター

  • ロンドン留学センターのtwitter
  • ロンドン留学センターのfacebook
  • ロンドン留学センターのinstagram
  • ロンドン留学センターのLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金)/10時~19時(土日祝)
  • ロンドンオフィス
    TEL+44-20-7387-4685
    受付時間(UK時間) 10時~18時(月~金)

【語学学校の先生おすすめ】英語勉強法!
Column

留学をご検討されている方の中には、「中学までの英語しか覚えていない」「英語が出来ないから留学はできないのかな…」と考えている方も少なくはないはずです。
私もカウンセラーをしており、実際にそのようなご相談をたくさんいただきます。
特に多いのは『英語が苦手なので留学はできませんか?』『どうやって勉強したらいいですか?』という内容です。
今回はご質問にお答えするかたちで、様々な語学学校の先生に聞いたお勧めの英語勉強法のご紹介をメインにコラムを書きました!一例ではありますが、ご参考にいただけましたら幸いです!

Content

英語ができないと留学はできないの?

英語検定やIELTSなどの検定を今まで受けたことがない方も、習った英語をあまり覚えていない方も、ご留学いただけます!ほとんどの方が初めての海外生活であったり、語学留学をされる方です!
皆様、せっかくの海外での生活なので、語学勉強も観光もどちらも充実させたい!と思いますよね♪
語学学校には、午前中のみのコースもたくさんあるので、午後からは観光に時間を使っていただくこともできます!
YMSビザでご渡航される方はお仕事があるかと思いますが、夕方のみのコースやパートタイムコースなどの様々なコースもあるので多種多様なご要望に合ったコースをご選択いただけます。

「語学学校のレベルについていけないかも…」と心配される方もいらっしゃいますが、ご安心ください!
最初にレベル分けのプレイスメントテストを受けていただき、テスト結果をもとにご自身のレベルに合ったクラスから授業をスタートしていただけます。そのため、周りの生徒様とも同じような英語レベルであるため、安心してご受講いただけます。
中には既に複数回ご留学をしている方もおり、スピーキングが得意な方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、みんな最初は分からないところからのスタートです!スタート地点は各々異なるかもしれませんが、最初の緊張やワクワク、そして不安な気持ちはみんな同じですので、安心してくださいね。

おすすめ勉強法① ―リスニング―

いざ、留学を決めたら「少しでも英語力を伸ばしてから渡航したい!」と考える方もたくさんいらっしゃいます。
なかでも、文法は覚えているから、リスニングスキルを伸ばしたい!という方が多いように思います。
学生時代の教科書を取り出して勉強し直すのも良いですが、なかなかリスニングを勉強するのは難しいですよね。
ここでは、まず最初に語学学校の先生おすすめのリスニングに効果的な勉強法をご紹介します!

字幕なしで映画・ドラマを観る!

最初はディズニーやジブリなど既にストーリーを知っている映画を字幕なしで鑑賞するのが良いそうです。
そこで注意をしたいのが、分からない単語が出てきた際に、映画を一時停止しないことです。もし分からない単語が出てきたら、メモをしておいて後で調べるようにして下さい。「単語の綴りが分からない時はどうしたらいいの…?」と思う方もいらっしゃると思います。
その時は、とりあえず聞こえた単語を聞こえたままにメモをしておいて下さい。

映画を観終わった後に、その単語をGoogleで検索をします。

そうすると「あなたの探している単語はこれではないですか?」と左記画像のように、いくつか単語が出てくるかと思います。
※間違った綴りでも、ある程度の単語はGoogleが見つけてくれます。

ここで学べるのは、単語の綴りと発音です。
正しい綴りでメモをし直し、意味も記入します。意味は、英英辞書で調べるのが好ましいですが、最初は英日辞書でも良いそうです!
英英辞書をおすすめする理由は、類似の単語も辞書に記載されているので、似た単語も学ぶことができるからです。




発音もGoogleで聞くことができます。
下記の画像のように、BritishアクセントとAmericanアクセントが選択でき、口の動かし方も見ることができます。
Slowの部分をタップすると、ゆっくりのスピードで発音を確認することもできるので、便利です!

おすすめ勉強法②―リーディング―

リスニングだけではなく、文法やイディオムも学びたいという方には、読書がおすすめとのことです。
語学学校の先生から教わった、読書に関する面白い勉強法もご紹介いたします!

辞書なしで本を読む!

読書から学べることは、文法だけでなく、イディオムや色々な表現方法です。
英語や音楽では、聞き逃してしまう文章やワードも、読書であれば目に入ってきます。ここでのポイントは辞書を使わずに一度最後まで読んでみるということだそうです。
理由は、いくつかあります。
・その場その場で単語を調べていると話の内容が入ってこないということ
・単語としての意味ではなく、文法やイディオムの一部として使われている単語が多くあるということ
これらの理由から、分からない単語が出てきた際に、その都度調べていると話の内容が変わってきてしまうからだそうです。

調べたい気持ちを抑えて、読み進めていくうちに、同じような文章や文法が使われていることに気付くとのことでした。
たとえば、’have been ~’ や’has been ~’ が出てきたときに、似ているけど、have と has の違いに気づくと思います。
このように同じような文章をマーカーで色分けし、本を読み終わった後に、見返せるようにするとより効果的です。
同じ色のマーカーの部分を見返した際に、文法の成り立ちと合わせて、その文章がどういう意味だったのかを、確認をすることができるとのことです。

ここでもう一つ気を付けたいことは、最初から難しい本を選ばないことです。
最初は、知っている物語や、楽しそうで最後まで読めそうな分かりやすそうな本を選ぶといいです。
分かりやすい本というのは個人差がありますが、本のページ数や文字の大きさを判断基準の一つにすると良いようです。

馴染みのあるストーリーや、日本人著者が書いた本の英訳版は、既に知っていることや日本の文化など、イメージしやすい内容が多いため、この勉強方法が続けられやすくなるとのことです。

ロンドン留学センターのオンライン英語レッスン

ロンドン留学センターでは、留学に行きたいけど行けない、もしくは現在のコロナウィルス感染拡大により途中帰国されたお客様を対象に、無料のオンライン英会話を提供しております。
このオンラインレッスンが少しでもこれから留学される方の英語学習の助けになれば幸いです。
講師陣は、ロンドン留学センターの日本オフィスで英会話レッスンを担当している東京、大阪、名古屋の各先生です。

◆受講対象者◆
1.弊社で留学予定で留学時期が延期になってしまった方
2.弊社で留学後、現地の学校の休校等により途中帰国になってしまった方
3.弊社でお申込いただき、2020年内に渡航予定の方
※レッスンのレベルは、初級と中級の2レベルにて開講しております(レベルを増やす可能性あり)
※講師紹介や詳細なお時間などに関してはこちらからご確認いただけます。

まとめ

本日ご紹介をしたのは、主にリスニング・リーディングの勉強方法です。これらの勉強法は、語学学校の先生に聞いた内容をもとにまとめたものです。今後の英語学習に少しでもお役に立てば幸いです。
最後にご紹介をした『ロンドン留学センターのオンライン英語レッスン』は、ネイティブの先生によるレッスンのため、実践をする機会が少ないスピーキングの練習をしていただけるチャンスかと思います。
今、お家で過ごす時間が多くなっていると思いますが、お家での英語学習を始めていただくきっかけになればと思います。

また、多くの語学学校でもオンラインレッスンを開講しています。
ロンドン留学センターを通じて語学学校のオンラインレッスンへお申込の方には授業料より5%割引をさせていただきます!
オンラインレッスンや留学に関してのご相談は下記よりお問合せください。