イギリス留学・ロンドン留学・ワーキングホリデーはイギリス現地オフィスのロンドン留学センター

  • ロンドン留学センターのtwitter
  • ロンドン留学センターのfacebook
  • ロンドン留学センターのinstagram
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金)/10時~19時(土日)
  • ロンドンオフィス
    TEL+44-20-7387-4685
    受付時間(UK時間) 10時~18時(月~金)

可愛い人気者の家電、「ヘンリー」をご紹介!
Column

イギリスの人気者、「ヘンリー」。もしかしたらイギリス滞在中、あるいは留学経験のある方はホームステイ先や寮の物置などで会ったこともあるかもしれません。
え、そんなところにいるの?と思われた方、ヘンリーって誰(何)?と思った方!ヘンリーはずばり、「掃除機」なのです。顔付きのボディーが特徴のこの子は、一般家庭や公共施設での清掃業務など、イギリスの色んなところで活躍しています。今回はそんな「ヘンリー」を真面目に解説していきたいと思います。


Content

Numaticについて

まずはメーカーの「Numatic」について。1969年に創立され、企業向け掃除機の生産から少しずつプロの清掃の業界へと進出してきた会社でイングランド南西部のサマーセット州にメインの製造所を置きます。企業・家庭両方を対象とした商品は世界中で販売されイギリスの他にヨーロッパ本大陸や南アフリカにも代理店があるイギリス最大級の掃除機の製造会社です。

ヘンリーについて

そして、代表的な商品、掃除機のヘンリーについて。

1981年に誕生し今やNumatic Internationalのひとつの看板商品となっている掃除機で、軽い小型のモデルで耐久性も良く、コンパクトに収まるデザインです。胴体に付けられたチャームポイントの顔でよく知られており、現在ヘンリーのブランドは掃除機だけでなく玩具や卓上クリーナーなどにも見られ人気となっています。
ヘンリーの特徴
•消費電力:600-1200W
•大きさ:340x340x370mm
•容量:9リットル
•コードの長さ:10メートル(手巻き)
•AutoSaveと呼ばれるパワーセーブモード(スイッチを入れる時のデフォルト設定でもある)

購入方法

イギリス現地では人気の掃除機ブランドであるためアルゴスなど家具を扱っている店やデパートでの購入や公式供給業者を通してのオンライン上の注文も可能です。イギリス国内はメイン製造工場からの分配となり、日本では株式会社ビーアイコーポレーションが供給業者となっています。
購入の際、パイプ、ノズルなどの付属品は別となっており組み立てが必要です。組み立て後は胴体後ろに付いているホルダーにパイプを掛け、立てたまま収納できます。

メンテナンス

座席によって料金も周りの環境も変わってきます。チームによってはブロックが細かく分かれていて、基本的にはゴール裏の席が一番安い席になります。この席に来るサポーターは熱狂的なファンが多く、試合を通して座ることなく歌い続けているようなファンも多数います。それに対して、メインスタンドはしっかりと座って試合を観戦しているファンがほとんどです。ゴール裏と比較すると少し落ち着いている雰囲気はあります。料金もメインスタンドの真ん中に近づくにつれて上がってきます。ホームチーム応援席とアウェイチーム応援席でわかれていますので、自分が応援したいチームのホームページからチケットを購入する必要があります。

ヘンリーの仲間

         
名前 カラー 特徴
Henry / ヘンリー レッド 重さ6.9キロの小型の掃除機で乾燥状態でのみ使用可能です。よく知られる赤色の本体の他に青、緑、黄色バージョンもあります。
Hetty / へティー ピンク Henrietta(ヘンリエッタ)の愛称Hettyという名前のついたHenryの女の子バージョン。Henryと同じ大きさ、重さで同じ機能が付いています。
Harry / ハリー グリーン ペットのいる家庭向けの追加機能つき。吸込口には動物の毛を拾うブラシがついており、臭い対策の木炭フィルターも取り付けられています。
James / ジェームズ) イエロー よりプロスタンダードの掃除を想定して誕生したモデル。Henryより軽く、他の掃除用具が片付けられるスペースが頭部にあります。
Henry Xtra / ヘンリーエキストラ レッド 通常のHenryに硬質のフロア向けとカーペットケア用のブラシが加わったバージョンです。
Henry Micro / ヘンリーマイクロ レッド ハウスダストアレルギーを持つ方にお勧めのHenry。British Allergy Foundationの認定付きの特別なフィルターシステムが取り付けられています。
Charles / チャールズ ブルー Henryより少し重い除機で、乾燥表面だけでなく濡れた表面にも対応するためノズルは2種類あります。
George / ジョージ グリーン Numaticの企業用掃除機のデザインを基準にして作られたプロ仕様のオールインワン型で、あらゆる汚れに対応します。
Little Henry / リトルヘンリーとLittle Hetty / リトルへティー レッド・ピンク NumaticではなくCasdonという別メーカーによる高さ255ミリのおもちゃの掃除機です。お兄ちゃん、お姉ちゃんのヘンリーとヘティーの同じ外見で、乾電池で動きます。本体内は集塵袋が入らないかわりにホース等が片付けられるようになっています。

おまけ:その他の商品

バケツの水なしのフローリング掃除が可能になるヘンリー・ヘティー仕様のスプレーモップも発売されており、ホテルやオフィスなどで使われています。本体には液体ディスペンサーが付いており、またモップが乾いている状態でも使用可能です。重さ1キロ、高さ1400ミリ、ディスペンサーの容量400ミリリットル。

まとめ

以上、「ヘンリー」を真面目に解説してみました。掃除機一台についてこんなに調べたり書いたりするなんて、そうあることではないですね!ヘンリーについて色々と考えながらやると掃除の時間も少し楽しくなるかも?より家電と仲良くなれるきっかけになれたら嬉しいです!