イギリス留学・ロンドン留学・ワーキングホリデーはロンドン留学センター

  • ロンドン留学センターのtwitter
  • ロンドン留学センターのfacebook
  • ロンドン留学センターのinstagram
  • ロンドン留学センターのLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~19時
  • ロンドンオフィス
    TEL+44-20-7387-4685
    受付時間(UK時間) 10時~18時(月~金)

ロンドンで子宮頸がん検診【Cervical Screening/Smear test】
Column

ロンドンで子宮頸がん検診の案内が届いたので受けてきました。
検診までの流れや当日の様子などをレポートしたいと思います!


Content


はじめに

女性のお医者さんのイラスト「優しそうな女医さん」イギリスでは25〜49歳は、3年に1度検診を受けることが推奨されており、無料で子宮頸がん検診が受けられます。
検診はNHSに加入している人が対象で、登録しているGPよりレターにてお知らせが届きます。

ちなみに子宮頸がん検診は英語でCervical ScreeningSmear Testと言います。

 

検診の予約

携帯電話で話す人のイラスト(女性)検診の予約は電話にて行います。
Smear Testを受けたい旨を伝えると、直近の予約可能日を提示されます。
その日に生理週間が当たらないか確認され、大丈夫であれば予約ができます。
電話では特に問診などはなかったです。

事前準備なども特にないので、そのまま当日病院に向かえばOKです!

 

検査当日の流れ

検査当日は、特に持ち物などはありません。
予約時間に病院へ向かい、検査を受けに来たことと名前を伝えると、診断室へ案内されました。

イギリスでは子宮頸がん検診はナースの方がしてくれます。

診断室では軽い問診が行われます。

◆When was the first day of your last period?:最後の生理の開始日
◆Do you use Hormonal Contraception?:ホルモン剤不妊薬(低用量ピル等)を使用しているか
◆Are you sexually active?:最近性交渉はあるか

このような質問をされるので、答えられるようにチェックしておくとスムーズです!


内診台・検診台のイラスト問診が終わると、診断台?に案内されます。
知人からの事前情報では、カーテンなどの仕切りもなくただの台だったと聞いていたのですが、
私が検診を受けたGPはカーテンの仕切りがあり、そこで着替えを済まして待機しました。

台に横になり、細長い器具を入れて3分ほどで検診自体は終わります。

痛みなども特にありませんでした。
日本で受けた検診とも特に変わらず。

検診が終わると結果は郵送されるとのことなので、住所の最終確認をして終了です!
病院のトータルの滞在時間は、込み具合にもよりますが20分ほどでした。

結果

結果は郵送で、GPに登録している自宅に届きます!
時期によっても変わると思いますが、大体2-4週間ほどかかるそうです。

【追記】
実際に私の手元に検査結果は2週間半ほどで届きました。

結果は陰性でした。陽性や、陽性の可能性がある場合は別途再検査の案内されるそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
子宮頸がんは早期発見が可能ながんです。

対象年齢で、案内が来た際には、
検査を受けることをおすすめします!