イギリス留学・ロンドン留学・ワーキングホリデーはロンドン留学センター

  • ロンドン留学センターのtwitter
  • ロンドン留学センターのfacebook
  • ロンドン留学センターのinstagram
  • ロンドン留学センターのLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~19時
  • ロンドンオフィス
    TEL+44-20-7387-4685
    受付時間(UK時間) 10時~18時(月~金)

【イギリス地方都市特集】ヨーク
Column

こんにちは!ロンドン留学センター・スタッフの中沢です。

イギリス地方都市特集コラム、第3弾の今回は【ヨーク】の情報をお伝えします。

イギリス北部のヨークシャー州に位置するヨークは、ヨークの人口は17.5万人ほど(ロンドン人口の2%相当)ととても小さく、落ち着いた安全な街です。
 

 
ローマ時代からの遺跡を誇る歴史都市です。その歴史に対する住民の強い思いと寄付のおかげで建造物や遺跡の保存状態が良く、現在でも人気の観光地でもあります。街中心部を囲う市壁を歩くことができます。

yorkcitywalls
ヨーク中心部にあり中世から続く商業街 The Shambles は、ハリーポッターシリーズの映画に出てくる Diagon Alley の題材になったことで有名です!ヨーク駅も、映画撮影地です。

yorktheshambles
街のシンボル、ヨークミンスター(ヨーク大聖堂)のタワーから街全体を見渡せます。歴史的なヨーロッパの街ならではの赤いレンガの家々が印象的ですが、中には改装されて近代的な様式を取り入れたお店もちらほら見えます。街を囲むように住宅街が広がり、語学学校に通う生徒の多くはイギリス人家庭からバス通学で市内の学校へと向かいます。

  • yorkminster2

    ヨークミンスター


  • yorkcity

    ヨークを見渡せます!

そんなヨークのおすすめポイントは3つです!

ヨークおすすめポイント

● しっかり目標を持って英語を勉強できる!「学ぶためにイギリスに来た」生徒がたくさん
● 世界中から生徒が集まる都市。マルチナショナルな学校で、交流も楽しみたい人にはおすすめ!
● 同年代の生徒と、人気アクティビティを楽しめる!

Content
 

しっかり目標を持って勉強できる環境

留学先にヨークをおすすめする理由は、目標を持ってしっかり勉強できる環境がそろっているからです!

yorkcity3ヨークは人口が小さい都市で、日常的にイギリス英語が自然と入ってきます。ロンドン等の大都市は移民が多く、街中の店に入ると、出身地のアクセントで英語を話す店員が多い印象があるかもしれません。また、ロンドンの語学学校のホームステイ先は、外国人や移民家族の家庭が多い傾向にあります。
それに対し、ヨークではイギリス人家庭でホームステイができる場合がほとんどです。ホストファミリーが宿題を手伝ってくれることもあるそうです。街中の店も、観光客相手あってもイギリス人に話しかける際と同じようなペースで会話することが多いので、日常的に生きた英語を練習できます。

また、どの語学学校へ行っても「わざわざヨークを選んで留学した」という生徒さんが多いです。
小規模な都市で、街にあるたった3校の語学学校はどれも小規模です。そのため、経験豊富な先生が丁寧に一人ひとりサポートしてくれます。個別フィードバックに時間を多く割き、学習面から生活面、友達関係に至るまで何でも相談できますし、生徒数が少ない分、先生もよく生徒のことを見ているようです。

街中心部に買い物街も観光名所もそろっており、放課後友達とカフェへ行くことも、観光することもできます!


  • yorkshamblemarket

    マーケット


  • yorksignpost

    観光名所がたくさん!


  • yorkshopping

    買い物も便利にできます

留学期間中、常に英語に囲まれたい人にとって、ヨークは最適な留学先です!

 

世界中から生徒が集まる都市

ヨークはイギリス北部の大都市リーズに比べ、生徒の国籍バランスがとても良く、世界各地から生徒が集まって勉強しています。この国籍の多様性に加え、様々な経験をしてきた生徒に出会えることに惹かれて留学先をヨークに決める人が多いです。

englishinyorkmap English in York では、生徒の出身地を地図にピン止めしています!

 
ヨークの語学学校は小規模であることからも、そこへ留学する生徒は交流に対してどんどん積極的になり、学校全体が明るくフレンドリーな雰囲気に包まれています。
例えば、English in York では、授業や休憩時間に仲良くなった生徒たちでその週帰国してしまう同級生の送別会をしていました。当日、集まったのはなんと9人!10代後半から50代までと年齢層が幅広く、出身地もイタリア、クウェート、トルコ、日本、スイスなど、まさにマルチナショナルな食事会でした。様々なコースからの生徒が集まり、同じ出身地の生徒同士でもみな楽しく英語で話していました。

・・・ヨークの語学学校2校より、メッセージをいただきました!・・・
 


国籍の比率が偏りがちだったり、同じ出身地や同じ国籍の生徒同士で集まってしまいがちだったり、あるいは同じコース内での交流がメインになりがちなこともありますが、ヨークの学校は小規模であることが活き、色々な背景の人が集まり仲良くなれます。

海外でたくさんの友達を作りたい方、留学を機にもっと積極的になってみたいという方はヨークはとてもおすすめです。貴重なイギリス滞在期間を有意義に使える環境が整っています!

 

同年代の生徒とアクティビティを楽しめる

ヨークには語学学校がたった3つしかありません。そのうち Melton CollegeBritish Study Centres York の2校では年齢別にジュニアコース・大人向けコース・シニアコースが設けられています。

同年齢の生徒と一緒に授業を受けられるだけでなく、アクティビティも年齢に合ったものになっているのも特徴です!

例えば、ジュニアコースではクイズ大会やヨーク街中の散策、ヨークにあるチョコレートミュージアム見学などのアクティビティがメインです。生徒同士が楽しみながら英語を使い、共通の話題で盛り上がれるような工夫がなされています。また、ヨーク市内は日中交通制限をしているため、街中のアクティビティでもジュニアは安全に楽しめます。
Melton College には広い庭があり、そこでピクニックやバスケットボールなどのスポーツをしてより交流しやすい環境を整えています。

  • yorkschocolatestory

    York’s Chocolate Story


  • Melton College のラウンジ

    Melton College のラウンジ

対して、50歳以上のシニアコースでは、イギリスの歴史や文化を味わい勉強するアクティビティや、運動しながら自然と触れ合えるイギリスならではの体験ができる遠足があります。
Melton College では、先生の引率で湖水地方へ遠足をするアクティビティが休日にあります。大都会ロンドンでの留学では連れて行ってもらえないような、そして一人旅では行きにくいけれど大人気の地域へ行きリフレッシュすることができるのも、イギリス・ヨーク留学の魅力です。

  • yorkcastlemuseum

    キャッスルミュージアム


  • cliffordstower

    クリフォーズ・タワー

ヨーク留学は、しっかりした安心のサポートを受けながらアクティビティに積極的に参加でき、イギリス滞在中にしかできない体験が詰まっています!

 

ヨーク語学学校紹介

Melton College
IMG_9135家族経営の小さな語学学校です。ヨークの学校の中で唯一独立した学校で、落ち着いた住宅街の中に校舎があります。広い庭が生徒に人気で、休み時間やアクティビティの時間になると庭に出て楽しめます。
ジュニアコース(春季コース・夏季コース)、大人向けコース、ゴールドコースに年齢別に分かれており、アクティビティには先生が同行するので安心です。
2019年夏より、ホームステイの他にホテル滞在オプションが可能になります。
 

British Study Centres York
bsc-york-topイギリス全土に多数の語学学校を持つ British Study Centres のヨーク校です。他の都市の学校に比べ、比較的小規模で生徒へのサポートが行き届いていると言えます。教員養成コース(CELTA)も行っており、そのコースでは外部の一般の方向けに英語講習を行うことにより実践的に学べます。
 
 
 
 
 
English in York
englishinyorkbuildingEnglish in York の特長は、先生が長く勤めていて、しっかりしたカリキュラム作成と生徒へのフィードバックを重視していることです。大都市の学校だと、先生が学校を移ることが多いところ、10年以上 English in York に勤めている先生が生徒をサポートしています。
他の2校と異なり、年齢別にコース分けをしていないため、様々な背景や年齢層の人と一緒に学び、普段できないような交流や出会いができます。

 

まとめ

ヨークは小さな街で、ローマ時代からの長い歴史を持つ観光都市として知られることが多いです。しかし、小規模ならではの人の温かさが日々感じられ、様々な人と積極的に交流できる環境です。英語に囲まれる生活をし、目標を持ってしっかり勉強に集中したい人にとって、大変おすすめの留学先です。