イギリス留学・ロンドン留学・ワーキングホリデーはロンドン留学センター

  • ロンドン留学センターのtwitter
  • ロンドン留学センターのfacebook
  • ロンドン留学センターのinstagram
  • ロンドン留学センターのLINE
  • 日本オフィス(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金)/10時~19時(土日祝)
  • ロンドンオフィス
    TEL+44-20-7387-4685
    受付時間(UK時間) 10時~18時(月~金)

Tti School of Englishの30+コースを見学してきました!
Column

Tti School of Englishは、ユニークなファッションや賑やかなマーケットがありいつも若者で賑わう、ロンドンのカムデンタウンにある学校です。今回は30+のintermediateクラスを見学してきましたので、ご紹介していきます!
Content

①どんな学校?

外観
ロンドンのZone2に位置するカムデンタウン駅から徒歩3分の距離にありバス停も近いため、ロンドン中心地へのアクセスが非常に良い立地です。スタッフや先生は皆フレンドリーで、明るい雰囲気の学校です。スタディルームにはPCや本が並び、空き時間に生徒たちが自由に利用できるようになっている他、中庭でコーヒーや紅茶を飲みながらくつろぐこともできます。ミュージアム巡りなどのアクティビティも毎日開催されています。
学校紹介ページはこちら

②授業内容

授業風景
今回は30+のintermediateクラスのレッスンを体験してきました。テーマは「食べ物」。Taste,Texture,Cooking Methodについて料理の例を挙げながら、2-3人1組やクラス全体でディスカッションをし語彙を増やしていきました。先生はフレンドリーで、冗談も交えながら和気あいあいとした雰囲気で授業が進んでいました。たまたまこの日は「International Lunch」のアクティビティの日で、各国の生徒や先生が調理した郷土料理を持ち寄り、他のクラスの生徒も含めてテラスでランチをしました。その後教室に戻り、各料理がどんな味がしたか、気に入った料理はあるか等を話し合い、大変楽しい授業でした。

③生徒の国籍・レベル

中庭
今回のクラスはヨーロッパ系7名・アジア系1名・日本人が2名の10名で、30+のクラスの為30代~40代の方が中心の落ち着いた雰囲気でした。すでに日常会話程度の英語力があり、より流暢に英語を話したい、語彙を増やしたいという方に向いているクラスという印象を受けました。時期にもよりますが、他のクラスも含めて日本人は10%~15%程度です。スタディルームやテラスでは多くの生徒さんが空き時間を過ごしており、各種アクティビティも開催されているため、日本人以外の友人も作りやすい環境だと感じました。

④学校訪問の感想

掲示板
身近なテーマでのディスカッションが中心の為、リラックスした雰囲気で楽しみながらリスニングやスピーキングを向上させることが出来ると感じました。10名のクラスでしたが2-3人1組で会話する時間が多いため、一人一人が発言する時間もしっかりと取ることが出来ます。30+はIntermediate~Advancedコースがあり、午前中のみか午後までのコースかを選択可能です。学校は全体的にアットホームで、先生やスタッフが生徒の英語力向上に向けてサポートしてくれます。周囲のエリアも治安も良く活気があるため、充実したロンドン留学生活を送ることができると思います!